過去記事テーマ別

管理人の買った物一覧

私家版戦車入門1: 無限軌道の発明と英国タンク
私家版戦車入門1: 無限軌道の発明と英国タンク (JUGEMレビュー »)
モリナガ ヨウ
世界初のタンク(戦車)が如何にして誕生し、どのような問題を乗り越えて進化して来たのか?蒸気トレーラーから英国の菱型戦車、ホイペットまでをまとめた決定版。
ガン&ガール イラストレイテッド 第二次大戦枢軸国編 (MC☆あくしずMOOK)
ガン&ガール イラストレイテッド 第二次大戦枢軸国編 (MC☆あくしずMOOK) (JUGEMレビュー »)

WW2枢軸陣営の小火器を紹介した女子イラスト付きのマジメな本。読みやすい構成で初心者にもオススメ。
大日本帝国陸海軍〈2〉―軍装と装備 明治・大正・昭和
大日本帝国陸海軍〈2〉―軍装と装備 明治・大正・昭和 (JUGEMレビュー »)
中田 忠夫
ややカタログっぽく編集されており、被服の細部(内側や背面など)を知ることは出来ませんが小物や拳銃、生活用品までかなりの数が全て写真で網羅されています。
The Soviet Soldier of World War Two
The Soviet Soldier of World War Two (JUGEMレビュー »)
Phillippe Rio
WW2ソ連兵の兵装を実写カラーでドカンと紹介。よほど特殊な設定以外この一冊で十分です。オススメ!全編英語
ストライクアンドタクティカルマガジン増刊 日本陸軍の戦車 2010年 11月号 [雑誌]
ストライクアンドタクティカルマガジン増刊 日本陸軍の戦車 2010年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
古是 三春,鈴木 邦宏,土居 雅博
最新の考証を元に八九式を中心に旧軍戦車を各型解説。写真やイラストも豊富で内装なども参考になります。オススメ!
Deutsche Soldaten: The Uniforms, Equipment and Personal Effects of the German 1939-1945
Deutsche Soldaten: The Uniforms, Equipment and Personal Effects of the German 1939-1945 (JUGEMレビュー »)
Agustin Saiz
これは凄い量の実物コレクション!ブーツやガスマスクなど一般的な装備品のバリエーションは勿論、マップケースの中身に時計やタバコまで、ドイツ兵の持ち物を殆ど網羅!巻頭から巻末までオールカラー写真で資料的価値抜群。オススメ!
※全編英語
図解 ヘビーアームズ (F-Files No.017)
図解 ヘビーアームズ (F-Files No.017) (JUGEMレビュー »)
大波 篤司
機関銃や迫撃砲、バズーカにロケットランチャーなど使用方法や各部品の意味など一問一答でスッキリ解説。銃器ビギナーの人に超オススメ。
Vision models 1/35スケール  【VA-9003】 帝国陸軍 九七式
Vision models 1/35スケール  【VA-9003】 帝国陸軍 九七式 (JUGEMレビュー »)

チハ系キットには欠かせないキャタ。価格、組み易さ、解像度も申し分ない定番商品。
末期の水物兵器集
末期の水物兵器集 (JUGEMレビュー »)
こが しゅうと
若干クセのある漫画と文章で、旧海軍兵器の中でもマニアックな物を局所的に徹底紹介!他のシリーズも濃イィ内容!
戦う広告―雑誌広告に見るアジア太平洋戦争
戦う広告―雑誌広告に見るアジア太平洋戦争 (JUGEMレビュー »)
若林 宣
戦時中に国内で使用された広告を年代ごとに紹介。当時の世相が分かる他に類を見ない貴重な資料。
British Web Equipment of the Two World Wars (Europa Militaria)
British Web Equipment of the Two World Wars (Europa Militaria) (JUGEMレビュー »)
Martin Brayley
英軍歩兵の装備品をカラー写真で紹介。色味やバリエーションを知るには良書ですが武器類は無し。価格的にもオススメ!
※全編英語
Stalin's War: Soviet Uniforms And Militaria 1941-45
Stalin's War: Soviet Uniforms And Militaria 1941-45 (JUGEMレビュー »)
Laszlo Bekesi
コレクターが集めたWW2ソ連軍の装備品や階級章のカラー写真集。マニアにとってはかなり薄い内容だが、ソ連軍初心者にはそこそこ資料的価値アリ。
※全編英語
第2次大戦ドイツ軍装ガイド
第2次大戦ドイツ軍装ガイド (JUGEMレビュー »)
ジャン・ド・ラガルド
オール実写による軍装ガイド。これ一冊で殆んどの正規バリエーションが把握できます。
ノーブル バックレスキューベルトチタン L(腰周り:78~94cm) 黒
ノーブル バックレスキューベルトチタン L(腰周り:78~94cm) 黒 (JUGEMレビュー »)

椅子に座ってると腰が痛い!
ってな人は試す価値アリ!
個人的には相当の効果を実感しています。
鋼鉄の最精鋭部隊―千葉戦車学校・騎兵学校 (日本陸軍の機甲部隊 1)
鋼鉄の最精鋭部隊―千葉戦車学校・騎兵学校 (日本陸軍の機甲部隊 1) (JUGEMレビュー »)

貴重な日本戦車の写真集です!戦車学校での訓練風景で構成され、全体の半分以上がチハ主体の写真ですがネットでは見られないレアなものばかり!チハファンは必携!
ドキッ乙女だらけの帝國陸軍入門
ドキッ乙女だらけの帝國陸軍入門 (JUGEMレビュー »)
堀場 亙,岡本 博信
萌えだと思って期待したらハズレですのでご注意を…列記としたミリタリー本です。
TUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02
TUNODA 薄刃ミニニッパー 120mm TM-02 (JUGEMレビュー »)

某プラモメーカーから発売されている物のOEM版なのでプラモ制作に抜群の性能!しかも格安!
Les MAteriels radio de la Wehrmacht: German Radio Sets 1935-1945
Les MAteriels radio de la Wehrmacht: German Radio Sets 1935-1945 (JUGEMレビュー »)
Pierre Metsu
大戦中のドイツ軍無線機を全機種カラー写真で紹介。残念ながら和訳はないですが英訳はアリ。(値段が…)
陸軍機甲部隊―激動の時代を駆け抜けた日本戦車興亡史 (〈歴史群像〉太平洋戦史シリーズ (25))
陸軍機甲部隊―激動の時代を駆け抜けた日本戦車興亡史 (〈歴史群像〉太平洋戦史シリーズ (25)) (JUGEMレビュー »)

モデラー目線のディティール考察には向きませんが、日本戦車がどのように発展し各地でどう戦ったかを知るには良書。
Modelling the Marder Self-Propelled Gun (Osprey Modelling)
Modelling the Marder Self-Propelled Gun (Osprey Modelling) (JUGEMレビュー »)
Sam Dwyer, Robert Oehler

マーダー1,2D,3r,3M,3H のディティールアップ製作ガイド。
外人サンのテクを盗めます!
泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート
泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート (JUGEMレビュー »)
宮崎 駿
エース「オットーカリウス」の手記を元に末期ドイツ軍の泥沼の戦いを描写。
今までの「戦車感」が変わるかも?
第2次大戦各国軍装全ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)
第2次大戦各国軍装全ガイド (ミリタリー・ユニフォーム) (JUGEMレビュー »)
ピーター ダーマン,マルカム マクグレガー,ピエール ターナー
WW2各国陸海空の軍服図鑑。
膨大な数だが、浅く広くといった感じなので、一国を集中的に調べたい人には不向き。
日本戦車隊戦史―鉄獅子かく戦えり
日本戦車隊戦史―鉄獅子かく戦えり (JUGEMレビュー »)
上田 信
帝国陸軍戦車部隊が各戦線でどのように戦ったのか、図解を交えて年代ごとに相手装備と比較しながら紹介。
イラスト中心なので文章が苦手な人でも大丈夫!(写真は無し)
ビジュアルガイド WW2戦車〈1〉電撃戦
ビジュアルガイド WW2戦車〈1〉電撃戦 (JUGEMレビュー »)
川畑 英毅, 吉原 幹也
WW恐そ戦線好きなら持っておきたい一冊。
ドイツ、ソ連は勿論、フランスやポーランド等、欧州のあらゆる戦闘車両を広く浅く紹介。マイナー車種など豆知識にいいかも。
アハトゥンク・パンツァー〈第7集〉1号戦車、2号戦車と派生型編
アハトゥンク・パンツァー〈第7集〉1号戦車、2号戦車と派生型編 (JUGEMレビュー »)
尾藤 満
言わずと知れたモデラーの為の資料本。 詳細図と写真で各型を詳しく解説。
リボンの武者


お暑うございます。
立て続けに「リボンの武者」Тが到着したので、読んでみました。




今回の表紙には比較的ハッキリと松風サンが描かれておりますが、
どの辺りからでしょう・・・主人公のパートナーという重要な立ち位置にありながら、
どんどん存在が薄くなっていくというパターンにハマりつつあります。
刊行ペースから、名前を忘れてしまう読者も少なくないのではないでしょうか?
「松風」です、「松風鈴」で御座います。



そんな中、タンカスロンの一大イベントが始まる。。。



女子高生が、


ドローン飛ばして、



「カル”ドロン”」という、ダジャレでスタート!!




以下たたみます↓

続きを読む >>
| アニメ、コミック感想 | comments(0) | trackbacks(0) |
紫電改のマキ


お暑う御座います。
「紫電改のマキ」も、はや9巻で御座います。




なんか、柄にもなくクニュクニュっとしたアスカ嬢が表紙。



Тで墜とされた九七艦攻の三人組は、次の機体で盛り上がる。
何気に岡○いさく先生の宣伝もサラッと入れる、いろいろ巧みな野上氏。



買い物に来た主人公らの前に現れた、とても分かり易い多感な年頃のお子様。
因みに関西人の私は、一人称「あたい」と言う人に遭遇したことがありません。



表情筋をフル可動した、とてもワルイ顔で千円札の束を握りしめ、
レッ○ブルを買いに行くらしい・・・



以下たたみます↓

続きを読む >>
| アニメ、コミック感想 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の罪プラ


そんなワケでして、ホビボ、ブロンコと言った
「内容の割にちょっと高すぎね!?」なキットは、
海の向こうでまとめて買うと、送料足しても適正価格で入手できる異常事態。

今回は「どうせすぐには作らんから」と、ほんの僅かな差額で船便を選んだが為に、
到着に約2ヶ月も掛かってしまいましたが、話題沸騰のヒアリも同乗しておらず、
当初の予定通り、暫く作ることはないので問題なしにて候。


<シュルクーフ>

映画「ローレライ」で一躍有名になったアレで御座います。

世間的には「スルクフ」とか呼ぶ方が多いのかも知れませんが、それだとフリスクっぽいので、
私は断固「シュルクーフ」と呼びたい、おフランスの潜水艦。

この見た目、潜水艦なのに大口径連装砲を積んだ、他に類を見ない珍兵器・・・
キットがあるのに作らない選択肢なぞありませぬ。


<ルノーR35>

ボンジョルノ。フランス続きで申し訳ございません。

その昔、エレールのキットを作った記憶が御座いますが、ようやく新キットをゲッツで御座います。
とは言うても、発売からかなり経つのですが、
この車両自体にシビれるようなエピソードも無ければ、兵器的なカッコ良さも無く、
強いて言うなら少年時代、AD大戦略で「軽戦車のクセに硬ぇな!!」ぐらいの認識しか無い上、
模型的には、鹵獲されて自走砲改造された独軍仕様の方が情景的に扱いやすく、なおかつ、
ホビボクオリティの軽戦車に6千円近くの国内価格では、手が出なかったワケで御座いますな。

勿論、フランス仕様なんて無理はせず、アレのチンチン仕様で作ります。


<トゥラーン機

一昔前までハンガリーAFVがインジェクションキットで出るなんて想像もしませんでしたが、
トルディ、ニムロード、チャバ、ズリィニィ、タス、と来て、ようやく本命の登場で御座います。

思い返せば、レジンキットのリベットを一粒ずつ再生していた地獄の記憶も、今は昔の笑い話。
シュルツェンまで付属した決定版キットと言えましょう!(組みやすいとは言っていない)

また同社は、況拭↓祁燭抜覯茲靴討い襪茲Δ如▲マケに一時リストから消えたニムロードも、
再びアナウンスされ、これでハンガリー国産AFVはコンプリートと!(M35アンサルド、はよ!)



あとは、ポーランドの7TPと、マトモなTKSシリーズを待つばかり。

 

| - | comments(4) | trackbacks(0) |
護衛艦『かが』に乗ってきた


それは、遡ること数日前、
模型仲間の一人が「今、海自の偉いサンと飲んでま〜す☆」みたいなことを、
異様なハイテンションでLINE発信され、居ても立ってもいられなくなった管理人。
「ど〜しても『かが』に乗りたい!」と、すぐさま海上自衛隊のHPでイベント情報を漁り、
直近、7月15日(土)の『かが』見学イベントに突撃してまいりました。



<in金沢>
 
そんなワケで、急遽、石川県金沢市に飛んだ管理人。
とは申しましても、流石に神戸-金沢をイベント込みの弾丸ツアーは体力的に無理なので、
前日に宿を取り、空いた時間に、お約束の「兼六園」を観光。
噂通り、夏場は緑一色で、ひたすら蒸し暑かったです。(´・ω・`)


<ルート確認、下見>

人気イベントでは、事前に会場へのルートと周辺の状況確認は必須。
下見を兼ねて車を走らせておりますと、いきなりドデ〜ンと『かが様』が鎮座。
これは流石に気分が高揚します!!



かが様の艶めかしいヒップ。



夕日に照らされる美しいカーブ。
もう、たまりまへん!!(;´Д`)



<その夜>

丁度、お宿が金沢駅の目の前だったので、周辺をブラっと出歩いてみました。



有名なデッカいオブジェ。



スタイリッシュなエスカレーターで下へ降りてみると↓



広大な地下空間にモダンなチェアー。



金曜の夜に、なぜ人っ子一人いないのかは不明。

駅構内へ戻ると↓


目付きの危ないムッチムチの男児像。
名前からして間違いなく男子でありましょうが、
立派な体格の割にシンボルサイズがとても気になる股間周辺。



更に、北側の地下道には、言葉で言い表してはイケナイ系のアートな壁画。
我々はどこから来て、どこへ行こうとしているのか・・・

金沢駅は謎の魅力に溢れておりました。


↓以下「乗艦イベント当日」折りたたみます↓

続きを読む >>
| 小旅行、雑多 | comments(3) | trackbacks(0) |
ヤマシタ「吹雪」<4>

 


艦船模型は急いで詰めると、あちこちパキポキと二度手間、三度手間になってしまうので、
「まだ作業できるよ?」ぐらいで終業する、適度なペースで進めております。



<測距儀>

測距儀はキットの物より、ピットロード「NE-07日本海軍艦船装備セットА廚痢
2メートル測距儀の方がシャープに見えるので変更。


<舷灯>

艦橋の舷灯、説明書では窓枠のすぐ下辺りに取り付けるよう書いてあるのですが、
箱絵でも資料写真でも、このように一段下の位置に付いているようなので変更。

更に言えば、灯具自体の配列なんかも違うのですが、そこは適当に。(そんなん誰も見てへん)


<マスト>

本音を言えば太すぎるのですが、ここは手間を惜しんでキットのまま行きます。
しかし、名称は知りませんが補強ビームみたいなアレは足しておきます。


こんな風に、三角になるワケですね。(材料は伸ばしランナー)



やはり、太さゆえにモサっとしていますが、ヨシといたします。


>次


<カッターの位置>

ここからは、全く何の根拠もない、単なる個人のイメージなのですが、
艦橋両舷に配置されたカッターの位置がですね、前方にズレ過ぎている気がするのですね。



チョット後ろにズラしてみたのですが、
この方が鉄甲板の範囲内に収まってバランスいい気がしません?



ほら、なんかダビットの取り付け位置的にも、シックリきません?

単なる見た目の話ですけど(´・ω・`)


 

 

| 海モノ | comments(0) | trackbacks(0) |
エリカのV2「エリカとキンタの大冒険」<完>


こってり乗ったエリカ様の脂もすっかり抜け落ち、

クリアやツヤ消しなどで最終調整を施しまして・・・



<完成>

(画像をクリッコでギャラリーページへ)


完成に御座います(`・ω・´)ゞ

そして、今回もまた理想の下半身には一歩及びませんでしたが、
大臀筋の立体構造と、それを覆う布の変形状態はかなり把握出来てきました。


次は、今作っている「吹雪」をシャシャっと完成させて、
四式ホロの下準備して、そうこうしてる内にホロが発売になって、1ヶ月で完成させて、
それを関西AFVの会に・・・間に合わんかったらV2持って行きますね。(´・ω・`)


 

| ガルパン無印 | comments(4) | trackbacks(0) |
ヤマシタ「吹雪」<3>


アッと言う間の台風3号でした。


夕方には晴れ間も見え、夜には月が輝いておったので、150mm砲(換算300)で撮影。
JPEG撮って出し、等倍トリミングしてるので画質が粗く、ウサギ探索どころではないのですが、
何と言うか、もうちょい望遠のレンズが欲しいですな。300mm砲とか。(´・ω・`)<沼


>閑話休題


<煙突周り>


煙突のてっぺんには、ファンネルキャップなる格子が付くワケですが、
テトラのエッチングにもちゃんと用意されておりまして(22、23のパーツ)、
それらを24番のパーツにキッチリハマるよう、勘とイメージだけを頼りに、
手作業で湾曲加工せねばならぬワケであります。(考えるな、感じろ)



述べ3時間ほどの阿鼻叫喚の末、ようやく完成したファンネルキャップ。
この作業の後なら、手摺り加工なぞ赤子の手を撚るようなもので御座います。
ややこしそうに見えますが、一度経験すれば次からは鼻歌交じりで作業できるでしょう。多分。


>次

<雑多>

アンカーはキットのままでも十分なのですが、ナノドレッドが余っているので交換。



舷外電路は手持ちのアフターパーツでは太すぎたので、プラペーパーを細切りして貼り付け。
固定具は省略します。



艦首のフェアリーダー。
キットも、互い違いの捻りまで大変よく再現されているのですが、
やはり中身が埋まっているのは見た目的にアレなので↓


余っているナノドレッドに交換します。



若干のフィッティング加工を要し、駆逐艦にしちゃあ大和ばりに立派な気もしますが、
資料でもこんなモンですし、キレ味が増したということでヨシといたしましょう。


 

| 海モノ | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマシタ「吹雪」<2>


「まだまだ過ごしやすいですねぇ♪」的なことを、
書いたケツから蒸し暑くなるのヤメてください。恥ずかしいです。(´・ω・`)

エリカ様は相変わらず防塵ブースにて乾燥中。
寝る前に匂いを嗅ぐと私よりも油臭いので、やはり1週間コース。
ちゃんとシッカチーフも混ぜたんですけどね。


そんなワケで、吹雪、続きです。



キットパーツも素晴らしい出来なのですが、三連装魚雷の形状だけはイメージと違ったので、
最も理想に近いピットロードのアフターパーツを使います。

使用するのは「NE-07 日本海軍艦船装備セットА



魚雷パーツを組み立てた図。
ここからまだ手を加える人もおられますが、素の状態でも十分素晴らしいです。
ギョライスキーの私としましては、このパーツを眺めながらコーヒー3杯飲めます。


>次


エッチングの組み立ては「周りに何が付く?」「塗装はどうする?」などなど、
配置や順序を考えてやらないと、下手すると一気に難易度が上がるので、慎重にいきます。



各部、継ぎ目の処理をしてから、煙突周りのアレと各ダクトの網を先にやっつけてみました。
煙突内部の制流板は雰囲気程度ですがプラペーパーで自作。
ディテールは触りだすとキリがないので、拘らずキットのままでいきます。


>次

<リノリウム>

さて、人生初のリノリウム甲板で御座います。
まさに、この日のために買ったと言って過言ではない、艦これパッケージの塗料セット。
センターで、あざとくパンツをチラつかせているのに、全くエロくないのがブッキーこと吹雪。


リノリウム甲板とはなんぞや?
滑りやすい鉄甲板にリノリウムなるゴムシート的な物を貼り付け、滑りにくくした甲板。
そして、そのリノリウムが浮かないように「リノリウム押さえ」なる真鍮の板で固定されている。
模型では、その真鍮の板をどのように塗装、或いは、金属パーツに置き換えるかがミソだそうな。
等間隔でびっしり並ぶ、細〜いモールドを塗り分ける・・・

・・・実に面倒臭い(  ˘ω˘)


そこで・・・
凸部だけ塗り分けるんなら、AFVでお馴染みのシリコンバリア法が使えないか、試してみました。
要は、先に押さえ板の凸モールドにラッカーのブラス(真鍮色)を塗って、
シリコンバリア→リノリウム色を塗装→凸モールド部分をカリカリ剥がす、といった内容。

結果:出来ん事はないけど、見栄えがすごく地味になる。(´・ω・`)

 

| 海モノ | comments(3) | trackbacks(0) |
ヤマシタ「吹雪」開始

梅雨だ!夏だ!などと思っていたら、イマイチ暑くもならず、
相変わらず夜間はすごしやすい日が続いております。

言うても、まだ6月ですもんね。フフッ・・・


<エリカ様>

「キンタ」「V2」と完成して、主役のエリカ様も塗装に入って御座います。
相変わらず油彩でコッテリ塗って、ここから1週間ほど乾燥させるワケでありますな。


1週間・・・ええ、長い・・・


で、手持ち無沙汰に、ずっと作りたかったヤマシタホビーの「吹雪」を開始!


”艦これ”で主人公を張る、ブッキーこと「吹雪」を擬艦化した姿。勇ましいですね!



個人的には、艦船模型にエッチングパーツは必需品と考えておりまして、
AFVモデラーには聞き慣れない、テトラというメーカーの専用エッチングを別途用意しました。



恥ずかしながら、1/700洋上モデルなぞ小学生以来で御座いますが、
キットパーツでこの出来!(扉はイジった)。超進化した解像度の高さに驚かされます。



上手い人の記事やら、研究サイトなどを見ると、結構イジり甲斐があるようですが、
いつも通り、やりたい事だけチマチマと!をモットーに、進めて参る所存。

さて、考証は心の片隅に置いといて、
問題は何処にブッキーのブルマを配置するかでありますな。(´・ω・`)



 
| 海モノ | comments(0) | trackbacks(0) |
エリカのV2<8>

やっと梅雨っぽい湿度がやってまいりました。
細かいデスクワークが、苦行になる季節を目前に控え、V2を追い込みます。


<V2塗装>

組説には、後期ドイツ戦車の定番迷彩から「なんじゃこりゃ?」の奇抜なデザインまで、
魅力あふれる塗装例が並んで御座いますが、ティーガーに乗せて同色化しても面白くないし、
だからと言って、ロケットの真正面に立たれるエリカ様が霞んでしまっては本末転倒と、
悩んだ末に、左側の例を選択した次第。



キットには、ナンバリング的なデカールしか付属しておらず、
迷彩や塗装の模様は、全て「自分でなんとかせぇ」スタイル。
細いラインなどはマスキングで対応していきます。



しかしながら、ネタにするほど大した難易度でもなく、お茶の間の笑いを誘うような失敗もなく、
なんというか、普通に完了致しました。




デカール類を貼り付け、クリアでコートした図。
エリカ様と対比すると、それはそれは大きなご立派様であることが伺えます。



そして、忘れてならぬのが、この立派なモノを一体誰が戦車道に持ち込んだのか?ということ。
リアルでもフィクションでも大人気でありますな。(´・ω・`)



フィギュア仕上げに続く・・・

 
| ガルパン無印 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/166PAGES | >>